揚げぽりっちょと野鳥と国際女性デー

3月8日、定休日の月曜日。のんびり構えていたけれど、もうそろそろやんなきゃと、今日は確定申告の仕事。今年から本人確認の書類が必要だとのことで、マイナンバーカードか、住民票&運転免許証などの写しが必須になっているのですね。マイナンバーカードの普及率を上げるために、こんなこと思いついたのでしょうか?区役所の窓口は混雑してるかも?
IMGP0192.JPG
デスクワークにもたついてる私をしり目に、息子はデッキで燻製作り。この寒い中大変そうだったけれど、スモークチキンがもう底をついてきたので致し方なし。デッキの片隅には餌台があって、時折り野鳥がきます。お焦げやら、お客さんの残したごはんなどをやっているけれど、凍れる冬は乾燥したご飯を高温の油で揚げた「揚げぽりっちょ」にしてやっていて、カラスも喜んで食べにきます。キーキーにぎやかなヒヨドリも。雑穀やトウモロコシ、油カスなど出すとアカゲラやシジュウカラもやってきて、なんだかかわいいのですね。昨日はツグミもきました。
cats.jpg
3月8日は国際女性デー、女たちが元気で生き生きと生きていけるような世の中であるといいですね!昔っから仕事をしている女性にはエールを送りたくなるし、堂々としている女の唄うたいも大好きです。女の唄うたいについてはまた書きたいと思ってます。
今夜の音楽はアルゼンチンの女性歌手たちが女性の権利について歌ってる(と思うのですが、私のスペイン語力では何とも…)のを、女性たちのダンスもいいですよ。これはサパテオというのかな?男性のは迫力あるけれど、ここに登場してくるダンスはとても身近に感じます。私も一緒に踊りたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

招き猫
2021年03月10日 07:49
野鳥が見られて楽しそうですねぇ!私は今野鳥の名前を覚えたくて、図鑑を見たりテレビで自然観察のような番組があれば欠かさず見るようにしていますが、やっぱり直接自分の目で見ないと中々覚えられません。寝しなに鳥の名前を唱えながら毎日少しずつ数を増やしていっています。面白いですよ。で、いつの間にか眠ってしまうのです。今まで実際に見た鳥は、クマゲラ・アカゲラ・ヒヨドリ・シジュウカラ・ハクセキレイ・マガモ位です。先日豊平川にマガモやカモメと違う黒っぽい鳥が泳いでいて、遠目なので良く分からないのですがきっと渡り鳥の一種だと思います。もっともっと詳しくなりたい。そういえば春に豊平公園でルリビタキとキビタキも見たんだっけ!やっぱり双眼鏡が必要ですねぇ!
じょじょ店主
2021年03月11日 00:31
お、野の花に続いて、今度は野鳥ですね!
春の野山歩きでも、いっぱい鳥たちが飛んでいるといいね!

マルシェ
2021年03月12日 20:22
これ、食べてみたい。

我が家の前はナナカマド並木なので、少し前になりますが、鳥が群がる時期があります。ヒヨドリでしょうか、私の白い車に赤い水玉模様で飾ってくれます。食べすぎたのでしょうか?

歌の内容はそのとおりのようです。と言っても動画の字幕を出して設定の自動翻訳で日本語を選択しただけです(^^)

4/15になったので、まだです。 
じょじょ店主
2021年03月15日 01:35
揚げぽりっちょ、美味しいですよ。
いつも私はつまみ食いしてます。
今度機会があったらぜひ食べてみてください!