店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2019/01/02 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

札幌は穏やかなお正月を迎えています。
元旦はのんびりと過ごしました。午前中は一年に一遍のギターの掃除。弦を外し固く絞った濡れ布巾で全身くまなく吹いて、真新しい弦を張る。あぁ、生き返った!去年はあまりギターを弾かなかったのです。私は譜面を読むわけではなく、全部頭の中に入っているのを弾き、歌うので、あまり間があくと、すぐには弾けなかったりするけれど、何どもやっていると、前回躓いたところが今度はすっと弾けたりするから面白い。指が覚えているのですね。指までが忘れてしまわない程度にはギターを弾いていたいなぁと思った元旦でした。

じょじょは年末は26日で営業を終えたものの、その前後三日間はお弁当とオードブルの注文が入っていて、気ぜわしい年末がさらに慌ただしいものでした。
お弁当は慣れているものの、オードブルは今回は初めてといっていいものでした。初めての仕事はドキドキするけれど、あれこれ考えるのは楽しい作業で、容器選びに資材やさんに足を運び、献立をほぼ決めて、実際に盛り付けて、量や味のバランスを確かめる。よしこれでいいと思って本番を迎えるのです。
画像

画像

12月に入って、いつもの種募金が始まっています。3年目ともなると、この募金に協力してくださる方も増えて、じょじょで二人展を開催したヒンメリのさきえさんと銅版画の紫帆さんがその売り上げの一部を寄付してくださった。18650円なり。これは4月に種募金と一緒に『未来の福島こども基金』『認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちね』に送金する予定です。
さらに嬉しいことには、そのことを知って押し花づくりのMさんが小さな手作りの押し花額絵やクラシックCDを持ってきてくれています。こちらも4月に合算して送金します!
画像

画像


新年は4日から営業開始です。
今年も、安心安全な食材を選び、おいしいご飯を作っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
畑も頑張る所存です。
Elis Regina と Tom Jobim で"Aguas de Março(3月の雨)"

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。美味しそうなお弁当とオードブル!私も明日マンションで持ち寄りの集まりがあり、何にしようか迷っています。もっと普段から料理をしっかり作らないと、一人暮らしの食生活はどんどん適当になってしまいます。さっきテレビで芦田愛菜ちゃんがマンドリンを弾いていて、あぁ、私ももう一度挑戦しなくっちゃと思いました。今年も野山歩きが出来るよう、足腰をきたえておきます。
招き猫
2019/01/02 21:31
招き猫さん、明けましておめでとうございます。今年もいろいろとよろしくお願いします。
私もたまにマンドリンも弾きたくなります。こちらはもう指は覚えてくれてはいないだろうなぁ。継続は力なりとは本当ですね〜
春になったら野山に出掛けましょう!今年はどこがいいかな?
じょじょ店主
2019/01/03 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる