店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの花が咲いた

<<   作成日時 : 2018/06/09 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
久しぶりのブログ、今年はしょっちゅうブログを書こうと思っていたのに、なかなか更新できず。
なにしろ一日の仕事が終わって、夕飯を食べ終わったら、もうすっかり瞼が重くなってしまう。
この季節は畑仕事が加わって、いつもより体が疲れているからだろうと思っているけれど、単純に加齢のせいかもしれない。
それはさておき、今年の畑の目玉は11種類のトマト。これまで種を繋いでいた4種類に加えて、去年苗から育てた2種に、スーパーで買ったミニトマト5種類の種をとって育てている。
種播きは3月初旬、2階の居間で薄っぺらい小さなビニールハウスで育ててみたら、みるみるうちに芽をだし、しかもいつも暖かいものだから徒長して、凄いことになってしまった。キュウリはおそらくダメ。トマトも心配したけれど、畑におろしたら、それなりに元気になってくれて、何本かは花をつけ始めている。こんなに早く花を咲かせてくれたのははじめてで、やっぱり早々の種まきがよかったのかも?と、ちょっと複雑な思いをしている。来年はどうしたものかと、そんな話を友人にしたら「もう来年の心配?」と笑われてしまった。
種を取るのにはふたつ理由がある。私にはどちらも同じくらいに大事なこと。一つは単純に苗代の節約。そしてもう一つは種を繋いでいくことで、自分の食べるものを守っていけるという感覚、これはちょっと大げさにきこえるかもしれない…ほんの数種の野菜だからね。でも、私の小さな両手に入ってしまうほどの種で、夏にはたくさんの野菜を収穫できる。感動です。
今夜の音楽はアルゼンチンの女性歌手Suna Rochaで『Memoria de la tierra(大地の記憶)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もベランダでプランターにミニトマト・パプリカ・ピーマンの苗を一本ずつ植えました。かなり窮屈そうで果たして花が咲くやら実を結ぶやら?でも楽しみで毎日観察しています。マンションのミニ花壇の世話もしていて、土いじりってやってみると嵌りますねぇ。
招き猫
2018/06/11 09:18
土におろしてしまえばどうにかなるけれど、プランターはなかなか難しいですよね。日曜日朝8時から「野菜の時間」という番組をEテレでやってて、私の楽しみのひとつです。プランター栽培と畑とを隔週でやってるので、参考になるかも?
今日は月曜の定休日、これから外仕事!麦わら帽子かぶって飲み物持って行ってきます!!
じょじょ店主
2018/06/11 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの花が咲いた 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる