世界一トマト

9月も下旬に入ってくると、にわかに秋めいてきて、庭や畑は落ち葉がずいぶん目立ってきた。
今年の畑も、これからは白蕪と菜っ葉類だけ。ちょっと淋しいナ。
ズッキーニはふんだんに穫れた。これも種から育てて6株植えることができたからだと思う。店でも毎日のように使っている。まだ花を付けるからあと数本は収穫できるかな?
ナスは全然ダメだった。何故かなぁ?肥料?日当たり?
画像

驚愕したのがトマト。これも種から育てたのだけれど、その名も「世界一」、きっと世界一美味しいんだと思ってたら、どうやらその大きさなのかもしれない。大きい、とても大きい。たくさん実って、食べきれない程。
こんなにふんだんに野菜を食べられるなんて、なんて幸せなんだろう!種に感謝、大地に、お日様に、雨に、風に感謝!虫たちにも感謝!そして汗して働いた自分をほめる。アハハ。
画像


今夜の音楽はChango Spasiukで『Panambí (Mariposa) 』




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

gonza
2015年09月24日 11:54
随分でっかいトマトですね!!トマト嫌いの私は見てるだけで十分な感じですが(笑)。
チャンゴスパシウクはやっぱりイイっす。グッと心をワシヅカミされます。Panambiってグアラニー語なんでしょうかね?
金一
2015年09月24日 13:59
凄いトマト!しかも真っ赤で美味しそう!
posa
2015年09月24日 23:20
gonzaさん!
トマト嫌いだったの?!美味しいんだけどなぁ。笑
チャンゴスパシウクは、演奏してる時の恍惚感に溢れた表情にも魅了されます。musicaを全身全霊で味わってるって感じですよね。Panambiって町もあるようです。アルゼンチン、ミシオネスだから、おそらくグアラニー語ですよね。
posa
2015年09月24日 23:25
金ちゃん!
ホントにこれは大きくて、これだけ大きいと、軽々しい気持ちでは切れなかったです。笑
やっと今日、思い切って食べました。とても健康になれた気分です!
まねき猫
2015年09月26日 07:26
立派なトマト!立派な農園主!我が家のベランダの茄子の収穫髙は、Mサイズ1個と4Sサイズ1個也。来年はもっと真剣に向き合おう!先日ある所でアケビの実を見つけ喜び勇んで何個か採った後、あっ、これはまだ早いんだと気付き少し残しておきましたが、ぱかっと割れてからの方が良いんですよね?
posa
2015年09月26日 09:35
まねき猫さん、おはようございます。
茄子、我が家も似たようなものです。来年はもうちょっと…ですね。
畑って、反省しても一年待たなきゃならないから、歯痒いような。折角の反省も忘れちゃったりしてね。でも、そこも面白かったりします。随分気が長くなったものです 笑
我が家のアケビの実は採り頃、今年のアケビは色がイマイチです。

この記事へのトラックバック