店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2017/01/02 01:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の札幌のお正月は穏やかでした。雪も降らず、屋根の雪が陽光に温められポトリポトリとしたたるほど。
じょじょは年末28日からお休みに入っていて、私はいつもながらの年末年始。ちょっぴり違うのはだんだん真面目になってきているのかな?よそ見せずに計画通りにほぼ進行、これって人生初かもしれない。
一年に一遍しかしないお餅つきはちょっと失敗、水が少なすぎたせいか、お供え餅に大きなヒビがはいってしまった。
画像

しめ縄飾りは『北の葛布』さんから購入した葛の芯のしめ縄に、ナナカマドの赤い実と松の葉と月桂樹で飾ってみたところ、なかなかの出来具合でした。ぶらぶら散歩がてらの赤い実探しも楽しかった。
画像

雀は毎日デッキにやってきて、あげぽりっちょを喜んでついばんでいく。あげぽりっちょは鳥の餌の冬バージョン。残りご飯を乾燥させて高温で揚げたもので、これならシバレてもカチカチにならないし高脂肪なのが鳥たちに喜ばれていると思ってる。カラスもキツツキも食べにやってくる。
画像

画像

さてさて、2017年。今年も一所懸命、この店で仕事をしていきたいと思います。
食べ物は体を作るもの、ひょっとしたら体だけでなく心や思いも作るものなのではないかな?食品添加物なるものがずいぶん多いようだけれど、それはやっぱり食べ物なんかではないと思っています。
素材を大事にして、たっぷりの野菜と雑穀とをつかった食事を、美味しい食事を供していきたい!
私と息子の二人でやっているので、満席になったりしたらどうしてもお待たせしてしまう。今後の課題です。
さ、頑張ろう!新年は4日の水曜日から営業を開始いたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今夜の音楽はyoutubeから、『Mi pueblo azul - Marité Berbel con Cuti y Roberto Carabajal』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月の行事第一弾は 何とか終了。取り敢えずホッとしていますが やはり疲れは歳相応に出て 今日はゆっくり何も考えずに過ごそうと‥‥‥。野鳥の餌は私もポリポリ食べたい位美味しそう!今年も野山の散策楽しみにしていまぁ〜す!
まねき猫
2017/01/04 09:49
私も年末から体調がイマイチで、お正月はちょっと動いては座り込んでいました。どうやら冷えから来る体調不良だったみたい。
ケチって暖房を入れずに作業したせいかも?
春になったら野山歩きしようね!その時にあげぽりっちょも持って行きます!
じょじょ店主
2017/01/04 18:31
本年も宜しくお願いします。いつも美味しい繁盛じょじょ、嬉しいことです。忙しいけど店主の御自愛も忘れずにね〜遠足、今年も楽しみにしています!

こきの最近は時間があっという間です。「店主のひとり言」訪問もすごく久し振りです。2017年、既に七日とは吃驚。年末年始はなんとか乗り越えました。。夜な夜な仕込みも楽しかった!?アナログ化も進み 精々facebookでイイねが押せるようにします^ ^
eli...
2017/01/07 16:41
eli...ちゃん
こちらこそよろしくお願いします。
それぞれみんな忙しくて、なかなかゆっくり話もできないですね〜。お料理やお酒を持ち寄って夜中までおしゃべりした頃が懐かしいです(*^^*)
古希ですか!実年齢よりとても若く見えるから驚きです!これからも元気でやっていこうね。
春の野山歩きはとっても楽しみ♪
じょじょ店主
2017/01/10 15:20
美味しい、じょじょのご飯、今年もよろしくお願いします。

見ましたよ、TV。カウンター向こうにナイスガイも見えてましたね。食べ物の撮影は大変だったと思いますが、如何でしたか。久しく食べていない梅の玄米ドリア、いただきたくなりました。せっちゃんの歌声とギター演奏もです。いつかそんな機会もあればいいなと思っています。
マルシェ
2017/01/25 10:37
マルシェさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
テレビの取材はやっぱり時間もかかり大変でした。目で見せると言うこと、美味しく見えるように撮影すると言うことは手間のかかることなんですね。でもとても参考にもなりました。それに撮影クルーの方たちは皆さんいい方達だったので楽しかったですよ。
ギターは以前ほどには弾かなくなっていますが、それでもたまぁにはいっぺいやりながら気持ちよく歌っています、休日前夜なんかは。
みんなで集まって歌を披露しあったのが懐かしいですね。マルシェさんのボサノバも聞きたいです。
じょじょ店主
2017/01/28 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、明けましておめでとうございます。 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる