アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
店主のひとり言
ブログ紹介
女7人で始めたじょじょも今は一人になりました(昔の仲間たちは近くにいて今はお客様として来てくれます、嬉しいです)。
このブログには、仕事の傍ら感じたことなど綴っていこうと思います。食のことはもちろんのこと、大好きな音楽、虫。
虫嫌いの方はどうぞスルーしてくださいね。
玄米ごはんカフェ・じょじょのHPもどうぞご覧ください。
http://genmai-jojo.com

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
長い休暇のような…
長い休暇のような… 風邪もひかない、熱も出さない、便秘もない、とにかく健康には人一倍自信があったのだけれど、驚くことにただいま入院中なのです。 婦人科のちょっとした手術を受けて、予後も順調に推移、退院も決まった矢先に腸閉塞。どうやら、腹部の手術の後は腸閉塞を発症する人は結構多いそう。 私はもう元気なのですが、腸がしっかり動いてくれない。腸が元気じゃないと食事がちゃんとできないし、そうすると家にも帰れない。 腸閉塞後、絶食一週間、その後重湯になって早4日。この後3分5分7分全粥を経てやっと常食。しばらくは帰... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 20:23
青々と。野菜の苗が生育中。
青々と。野菜の苗が生育中。 今年はちょっとした事情があって、例年やっていた野菜の苗育ては難しいかも?と思っていた。 ところが、5年以上も続けていたきゅうりの種継ぎが途絶えてしまうのはもったいなくて、4月の中頃にやっぱり種を播き始めた。 もともとこのきゅうりは近くのホームセンターで苗を買って育てたもの。最初の年は半信半疑で、果たして実がなるものやら?と思ったほど。 タネというのは偉いもので、数ミリの小さな粒が土の中から芽を出して、大きな株に育ち、実をつける。ひどく曲がったきゅうりもあったりするけれど、真っすぐで形のよい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/02 23:53
自然栽培米
自然栽培米 なかなか春がやってこないですね。 例年なら野菜の苗を育て始めている頃なのだけれど、今年はわけあってできずにいます。 今年は市販の苗になってしまうかと思うものの、去年採った種が勿体なく思うのです。 今月の始めに、五月人形のような元気な男のお子さんを連れた男性が見えて、よくよくお話を伺うと当別で自然栽培のお米を作っていらっしゃるとのこと。早速そのナナツボシの玄米を送っていただいた。食べてみるとあっさりしたなかにも甘みがあって、とっても美味しい!田んぼの上を吹く風や土の匂いがよみがえってきそう。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 23:13
2017年、明けましておめでとうございます。
2017年、明けましておめでとうございます。 今年の札幌のお正月は穏やかでした。雪も降らず、屋根の雪が陽光に温められポトリポトリとしたたるほど。 じょじょは年末28日からお休みに入っていて、私はいつもながらの年末年始。ちょっぴり違うのはだんだん真面目になってきているのかな?よそ見せずに計画通りにほぼ進行、これって人生初かもしれない。 一年に一遍しかしないお餅つきはちょっと失敗、水が少なすぎたせいか、お供え餅に大きなヒビがはいってしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/02 01:59
近所のお散歩
近所のお散歩 まだまだ暑いけれど、ナナカマドの実は色づき、夜の庭には虫たちの声、畑のトマトは次々に赤くなりもう食べ飽きた感。北海道に台風のひどい災害はないと思っていたのに… 丹精込めて作った野菜が泥に覆われてしまった。被害にあわれた方たちに心からお見舞いを。 一か月ほど前のこと、左膝のちょっと下にコブのようなものを発見。膝をつくと痛くて気が付いた。翌日には下肢が内出血して、あまりのひどさに驚いて病院にいったけれど、医師は首を傾げ「うーん、レントゲンを見ても骨には異常はないし、そのうち収まるでしょう」と。確か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/05 03:03
鳥たちは子育て、私は畑に店に忙しい!
鳥たちは子育て、私は畑に店に忙しい! 急に寒波が襲ってきて寒い6月の始まり。 一週間ほど前に植えた苗が心配。ゴーヤは葉っぱが茶色くなっていて慌てて袋で覆う。やっぱり南国の野菜だったんだなと思う。種で播いたレタスは音沙汰なし。でもトマトやエンドウ豆は元気だなぁ。 朝にはからきし弱い私だけれど、毎朝畑を見なくては気が済まなくて、店の開店準備と並行して忙し忙し! 畑に降りては、ワイルドルッコラや赤い辛い菜っ葉やミツバや青ネギを採ってくる。嬉しい季節。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 01:18
5月のお知らせ♪MINGLEと土田英順さん
5月のお知らせ♪MINGLEと土田英順さん なんというか、はや5月! 連休初日はまさかの雪の洗礼、確かにたまにはあることだけれど、折角の大型連休を楽しみにしていた方たちにはお気の毒な感じがします。 さて、5月。じょじょではふたつのコンサートがあります。 ひとつめは22日(日)のMINGLE。バイオリン、ピアノ、木管のトリオで、クラシックありポップスありジャズありの、とても楽しみなコンサートです。バイオリンのKaoさんは、宮崎駿アニメ『耳をすませば』の中で、天沢聖司くんが弾くカントリーロードの演奏を担当された方です。この劇中ではとても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 01:07
春がやってきました。
春がやってきました。 今年は雪解けが早い。 いつもならせっせと雪割りしてやっと店回りの歩道をきれいにするのに、今年はなんにもしなくてもすっかり雪は消えてしまった。今夜は雨、庭の雪も、畑の雪もどんどん融けていく。春だね、嬉しい嬉しい春がやってきた。 もうすでに野菜の種はポットに植えた。キュウリにトマト、ズッキーニ、茄子にピーマン、ゴーヤも。青紫蘇に赤紫蘇、ルッコラが芽吹いてる。美味しいもぎたて菜っ葉を供する幸せ!! そして今日は4月1日。この日は…、この日は忘れられない日。 私にフォルクローレギターの素晴らしさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 02:45
モーツァルトのレクイエム涙の日を聴きながら
モーツァルトのレクイエム涙の日を聴きながら 明日は定休日。 やはり日曜の夜はほっとする。 美味しいワインを飲みながら、ちょっとした調べものしたり、久々にギター弾いたり… 一昨日の、楽しかったよしだよしこさんのライブ思い返したり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 23:50
いくつになっても誕生日は!
いくつになっても誕生日は! 2月15日は私の誕生日。63回目となってしまった。 いわゆる厳寒期の、一年でもっとも寒い中で生まれたことを結構気に入ってる。 そうして、2月が好きなのにはもう一つ理由があって、一年で一番最初に春を感じられるから。 2月の末にもなると、たまにふわっと暖かい日がやってきて、そんな日は土の匂いがどこからともしてくる。農村育ちだったからね。「あ、春の匂い!」と思う。 今年の誕生日の子供たちからのプレゼントは花籠。匂い立つフリージアに、私の大好きなクローバー、めんこい花をいっぱいつけてる花かんざし... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/17 01:49
豆乳チーズで作るベジピザ
豆乳チーズで作るベジピザ 数日前にかかってきた一本の電話。 「ビーガンの友人(外国人)に頼まれて電話しています。そちらではビーガンに対応できますか?」と。 ベジタリアンはもうすでに認知されているけれど、ビーガンという言葉はまだかも?とても厳格な菜食主義で、卵・牛乳は勿論、蜂蜜もとらない人々です。 じょじょは野菜中心で、ベジメニューもいっぱいあって、ベジタリアンの方々には喜んで頂いてるのではないかな?と思っていたけれど、この電話の応対の時にハテ?と立ち止まってしまった。残念なことにビーガン対応メニューは3つしかなかっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/26 01:53
アカゲラがやってきた!
アカゲラがやってきた! じょじょの餌台にアカゲラがやってきた。 二日続けて、デッキ側の席に座ったお客さんが「あらら、珍しい鳥がやってきましたよ!」と声を掛けてくださった。 毎日スズメがやってくるデッキ。くず米とあられは欠かさない。暖かい時期は残りご飯を出すけれど、冬は凍ってしまうので、残りご飯は乾燥させてから油で揚げてアラレにして餌台に。その脂っこいのがきっとアカゲラのお気に召したのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/21 01:45
2016年
2016年 明けましておめでとうございます。 今年もしっかり仕事していこう、生きていこうと思ってます。笑 よろしくお願い致します。年末年始のお休みは8日間、年に一度のまとまった休日。年末のこととて大掃除(小掃除に終わったけど)、餅つき(機械だけど)、おせち作りなどなどはあったけれど、自分の時間も結構持てた。 ほったらかしだった紡ぎ車を調整して十数年ぶりに糸紡ぎをした。原毛を左手に持ち、それを右手でちょっとずつ繰り出し糸車の回転で撚っていく。それを2本合わせて、今度は反対の撚りをかけて1本の毛糸が出来上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 19:51
2015年
2015年 今日は今年最後の営業日。 2015年、たくさんのお客様に来て頂きました。 本当にありがとうございました。 1994年に友人たちと玄米食を中心にした店をオープンして、様々な紆余曲折を経て、この場所で再オープンしたのが2004年。あまりに細々とした経営で、いつまで続けられるのやら…と不安に思ったことは幾度も。 店の横でほんの小さな畑を耕して、春のアサツキから夏のキュウリ・トマト、秋には蕪…安心で美味しい野菜を使いたいという想いと、単純に仕入れの負担を少しでも減らせることができたらと思ったこと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/28 01:00
棚、棚、棚、
棚、棚、棚、 一時、ユングの夢判断に凝っていた時があった。 自分に何が起こっているのかどうにもわからなかった頃。 夫との膠着した関係、自分の病気、経済的困窮、大事な子供たちの困難。 人生とは面白いもので、昔の人も今の人も人生を流れる川によく例えるけれど、本当に私も人生は川の様だと思う。 荒々しく流れる時もあれば、穏やかに陽の光を反射して悠々と流れるときもある。 60歳を幾年か過ぎて、昨今の私はとても平穏に過ごしている。明日はわからないけれどね。 ユングの師でもあったフロイトは「性」と心理学を結び付... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 22:03
年賀状を書きながら…
年賀状を書きながら… 私には珍しく早々に年賀状の準備してる。 去年までは暮れの忙しいのが終わって、元旦にのんびり(結構焦ってもいるけど)書いていたんだけれど、昨年の暮れからできれば元旦に届くようにと思って年賀状を書くようになった。 どちらがいいとは一概には言えないよね。 届いた賀状を読むと、それぞれに身辺の変化があったりして、その一枚一枚に返信するような気持ちで書けるというのもいいし。 元旦に届く賀状が単純に嬉しい!というのもある。 で、なぜこうするか自分でもわからないけれど、今夜音楽聴きながら賀状を書いて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 00:20
雪の中の雀
雪の中の雀 12月にしては随分暖かく過ごしやすい〜なんて思ってたら、降りに降ったこと! あっと言う間に外は真っ白々!この劇的変化が堪らなく好きだな。ボタン雪はいくら眺めてても飽きないけれど、見惚れてる暇もなく仕事に戻らなきゃないのが恨めしい。 今朝の開店前の雪かき作業はちょっとしんどかった。 けれど雪の中のまん丸の雀たちがめんこい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 00:00
小さくてめんこい黄色に光る柚子、友人より届く。嬉し。
小さくてめんこい黄色に光る柚子、友人より届く。嬉し。 毎日、ブログに書きたいこと、ひとつやふたつ必ずあるのに、なかなか書けないでいた。 何故かっていうと、単純に店が忙しいというのに加えて、秋は大根干しに漬物、畑の片付けに追われていたから。 ま、やっぱり加齢とともに体力も落ちているんだろうな。 雪の到来とともに店が落ち着いたので今夜こそ、と思った次第。 この二日間の降雪は見事だった。62年ぶりだそう。 一晩で真っ白になった朝、カーテンを開ける前に冬の匂いがした。冬の匂い、春の匂いってあるよね。春の匂いは土の匂いだと思うけれど、冬の匂いってな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 00:39
じょじょの天然酵母パン
じょじょの天然酵母パン 最近の私の楽しみの一つはパン作り。 最近と言っても、もうかれこれ1年半になるけれど。 半年ほど前から、酵母をかなり減らし長時間発酵をさせている。夏なら常温で6〜8時間ほど、この季節ならほぼ一日かけて発酵させる(暖房が入れば又変わるけれど)。その方が味に深みが出て美味しいと思う。 この店で使う小麦粉は北海道産。パンはもちろん、ケーキにもお料理にも。強力粉と薄力粉。パンにはさらに全粒粉とライ麦粉。酵母は「とかち野酵母」、北海道清水町でエゾヤマザクラの実からとられたものだけあって、芳しい香りも持... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 00:53
秋の蛾
秋の蛾 秋の虫、ならコオロギだったりで多くの人に好かれるところなんだろうけど、今夜は過行く秋をしのんで蛾のことを。 蛾の何が面白いかっていうと、その多様性かな?それと謎がまだいっぱいあること。生態もよく知られていないものもあるし、例えばイモムシ毛虫を見つけても、それが一体なんの幼虫なのか調べがつかないこともしょっちゅう!調べがつかないなら、自分で検証するしかないのも面白いところ。 これまでたくさん育ててきた。うまく羽化したものもいれば、いくら待っても羽化しなくて、飼育箱からハエやら蜂が出てきて、その... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 01:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる