店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥たちは子育て、私は畑に店に忙しい!

<<   作成日時 : 2016/06/04 01:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

急に寒波が襲ってきて寒い6月の始まり。
一週間ほど前に植えた苗が心配。ゴーヤは葉っぱが茶色くなっていて慌てて袋で覆う。やっぱり南国の野菜だったんだなと思う。種で播いたレタスは音沙汰なし。でもトマトやエンドウ豆は元気だなぁ。
朝にはからきし弱い私だけれど、毎朝畑を見なくては気が済まなくて、店の開店準備と並行して忙し忙し!
畑に降りては、ワイルドルッコラや赤い辛い菜っ葉やミツバや青ネギを採ってくる。嬉しい季節。
画像

もうすぐ終わるけれど、クルマバソウは今年も可憐な花をいっぱい咲かせて庭を埋め尽くした。
そのままでも甘い香りがするけれど、乾燥させれば香りは更に立つ。
画像
この香りの主はクマリン、桜と同じ成分で、だから乾燥して香りがたつとまるで桜餅のような甘い甘い香り。ちょうど花の盛りに、この店にやってきた友人にひともぎして渡したら「これ、食べられる?」と。考えてもいなかったので、ちょっとネットで下調べをしてから毒のないことを確認して実践(笑)
まず茹でて食す。苦い!で、水に晒す。鮮やかな緑が水にたゆたってまるで水草みたい!
画像

ほぼ半日水に晒したけれど、芯の繊維質と苦みが舌に残って美味しくなし。
次に天ぷら!輪生の葉っぱが可愛くて美味しそうに見える。
画像

食す。う〜ん、最後の最後で苦みが舌の奥に。山菜として認知されていない訳がわかる。

今年もコムクドリが我が家の巣箱にやってきた。雀にキジバト、カラス、みんなきっと子育て中なのかな?餌台のお米がすぐになくなる。先日ご近所さんから頂いた古古米が大活躍さ。
画像
画像

こうして私の平和な日々が過ぎてゆく。
畑と店と草花と美味しいものと友人と…家族と…
虫も面白いけれど、それは次回に。
今夜の音楽はyoutubeから、Marcelo Berbelで『Gracias a Dios que estoy vivo(私は生きてる、神様のお蔭)』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥たちは子育て、私は畑に店に忙しい! 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる