アクセスカウンタ

<<  2015年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
じょじょの天然酵母パン
じょじょの天然酵母パン 最近の私の楽しみの一つはパン作り。 最近と言っても、もうかれこれ1年半になるけれど。 半年ほど前から、酵母をかなり減らし長時間発酵をさせている。夏なら常温で6〜8時間ほど、この季節ならほぼ一日かけて発酵させる(暖房が入れば又変わるけれど)。その方が味に深みが出て美味しいと思う。 この店で使う小麦粉は北海道産。パンはもちろん、ケーキにもお料理にも。強力粉と薄力粉。パンにはさらに全粒粉とライ麦粉。酵母は「とかち野酵母」、北海道清水町でエゾヤマザクラの実からとられたものだけあって、芳しい香りも持... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 00:53
秋の蛾
秋の蛾 秋の虫、ならコオロギだったりで多くの人に好かれるところなんだろうけど、今夜は過行く秋をしのんで蛾のことを。 蛾の何が面白いかっていうと、その多様性かな?それと謎がまだいっぱいあること。生態もよく知られていないものもあるし、例えばイモムシ毛虫を見つけても、それが一体なんの幼虫なのか調べがつかないこともしょっちゅう!調べがつかないなら、自分で検証するしかないのも面白いところ。 これまでたくさん育ててきた。うまく羽化したものもいれば、いくら待っても羽化しなくて、飼育箱からハエやら蜂が出てきて、その... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 01:02
小さな頭でかんがえる、かん蛙、考える。
小さな頭でかんがえる、かん蛙、考える。 なんだかびっくりするほど季節が進みました。数日前から店にはストーブ、お客さんは半袖からダウンジャケット! 今夜は後片付け&仕込みをしながら、頭の中は今の日本のことばかりが巡って… あぁ、いけない!仕込みの時は仕込みに集中しようと、頭をプルプルさせる。 安保法案が通って、防衛装備庁が発足、平和目的だって。ちゃんちゃらおかしいよね。 日本の経済界が大歓迎、武器を売って潤いましょうとは、なんと恥ずかしいことだろう、と私は思う。 この小さな店は、日本の古くからある美味しい天然醸造の調味料を使い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/03 02:23

<<  2015年10月のブログ記事  >> 

トップへ

店主のひとり言 2015年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる