この前の月曜日は庭仕事、木曜日はライブ♪

週に一度のお休みの月曜日は庭や畑仕事をすることがほとんど。この前の月曜日もそう、でもいつもと違ったのは、息子が燻製をしてたこと。木のテーブルにお湯を入れたポットとインスタントコーヒーの壜を置いて、庭のあっちとこっちで仕事をした。
息子は今回はソーセージも作っていて、うわぁ、なんともうまそう!まだ試作段階なので店には出さず、もっぱら我が家用。3回目にしてかなり良くなってきたのだ。これなら店でも出せるかもしれない。どんなメニューにしたらいいかな?
画像

畑の方はエンドウ豆が花を咲かせてきて、収穫も間もなく。
画像
苺が花盛りで、その傍らでMさんに頂いたひなげしが咲いている。
画像
やっぱり虫に目が行く。この日はバッタの幼虫。なんだか作り物みたい。
画像

ご近所さんに青紫蘇の苗をたくさん頂いたけれど、植える場所がないので、少し畑を拡張。こんな時は長沼こぐま座で買い求めた手鍬が大活躍する。駐車場用に砕石を敷き詰めてあったところなので、鍬をおろす度にカチンカチンというけれど、どうにか幅30㎝長さ1mほどを確保した。根っからの貧乏性で、最後の一本まで苗を無駄にできない(笑) 種から育苗していると、畑がとても狭く感じるこの頃です。
それにしても長沼こぐま座のオサムさんは以前アメリカで日本の金物を扱うお店をやっていて大人気だったそうで、いいものを置いている。その辺のホームセンターの道具とは違うのだ。
画像

そうして、今日の木曜日はライブなのだ♪野太い声で歌う金沢のブルース石川さんことひさとさんと、京都の清流のせせらぎのような繊細な声のはつ菜さん。楽しみです!私が作ったフライヤーは数か所おかしなところが…さて見つけられますかな?
画像

今夜の音楽は若きはつ菜さんのyoutubeから

"この前の月曜日は庭仕事、木曜日はライブ♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント