たくあん漬け

IMG_0063.jpg今季のたくあんがとても美味しい。
去年はちょっとした手術を受けたりもしたので、たくあん漬けは見送ろうかとも思ったけれど、家族が食べたいというし、この数年でルーティーンにもなっていたので、頑張りました。それに、マクロビを教えてくれた古い友人が、私のたくあんをとても喜んでくれるのです。
でも漬けてよかった!と今は思ってます、とっても美味しい。無農薬の大根に、自然栽培米の糠、林檎と柿の皮に昆布、唐辛子だけ。沢庵和尚ゆかりの宗鏡寺のたくあんとほぼ同じ。自然の甘みと旨味がたっぷりで、ついつい箸がすすむのです。
以前にも書いたことがあるかもしれないけれど、このたくあん漬けを教えてくれたのがじょじょの古いお客さん。「昔はたくあんに砂糖なんか使いませんでしたよ。大根干してくの字に曲がるようになったら漬け込むの。」先人の知恵は偉大です。
店のごはんセットに出し、テイクアウトのおにぎりに付け、友人たちにあげ、我が家で食べしてたら、もう樽の底が見えてきてしまった。
野菜と同じで漬物も、天候やら気温やらで変わるもので、やっぱり今年の秋もたくあんを漬けるんだろうなと思ってます。
今年の畑はどうなかなぁ?なんて、春が待ち遠しい。
IMG_0123.JPG
今夜の音楽もアルゼンチンから。Charo Bogarín y Malena Muyala - Pasos



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

招き猫
2021年01月29日 23:37
私も今年(昨年?)何十年か振りに沢庵を漬けました。畑をやっているマンションの方から大根を頂いたので。が、古い記憶を頼りに漬け、蓋を開けて見れば、甘みが足りないし、塩気が多いし、重しが強すぎたらしく、納得できない仕上がりでした。自分で食べる分には大丈夫なのですが、人様に上げるのは躊躇してしまいます。そうか、柿とかリンゴとか果物の甘みが良いのですね。今年の秋には今度こそ失敗しないように頑張るぞ!
2021年01月30日 09:16
招き猫さん、おはようございます。
漬物は少々塩辛くないとすぐ酸っぱくなったりしますよね。私のたくあんも、食べる際には少し水に漬けて塩出しします。そんな時には糠をすこし残しておくと、風味が抜けずいいように思います。
沢庵和尚のお寺ではみかんの皮もいれてるようですよ。
長沼の友人から頂いた切り干し大根もとっても美味しい!水で戻してはりはり漬けにしています。保存食作り、楽しいよね!!
Conta
2021年02月01日 17:50
おいしそう…この頃は飯寿司や漬物作らなくなったので羨ましいです。
コロナが治まったらまた遊びに行きますね♪
2021年02月01日 20:52
わぁ、Contaさん、お久しぶりです!
La Nocheraを歌えばいつもオホーツクの二人を思い出しています。
コロナ落ち着いて、札幌に来ることがあったら、ぜひじょじょにもよってくださいね。