雪かきが楽しい!

この冬はとっても雪が少なくて、楽といえば楽なんだけれど、片や雪に覆われてないために麦が凍れてしまったとか聞くと、とても心配になってしまう。先週からどっさどっさと降ってきて、ほぼ毎朝雪かき。少々筋肉痛だけど、雪明りは美しいし、北海道の冬らしくって、とてもいい。
この季節の楽しみはもうひとつあって、それは自家製のたくあん漬け。じょじょの古いお客さんに教えていただいたのだ。今どきの店頭に並んでいる漬物はみんな妙に甘くて好きになれない。そんな話をしたら「昔はたくあんに砂糖は入れませんでしたよ」とのこと。干した大根や糠にはうまみや甘みがもともとあるし、それに昆布と果物の皮の干したのも一緒に漬け込むと、なんとも深い味わい。塩分を気にする向きもあって、お客様の中には残す方もいらっしゃるけれど、この季節だけのサービス、こんなたくあん漬けはそうそう召し上がれませんよ!という気持ちでご飯セットにお付けしています。もう残り少なくなってしまった。漬物樽の底が近くなったら春も近くなったのだと感じるようになった近年です。
DSCF1783.JPG
2月後半はイベントが毎週あります。
15日の土曜日はよしだよしこさんのライブ、FBにも書いたのだけれど、この10年間ほぼ毎年じょじょで歌ってくださっていて、じっと聴いているとずーんと心に響いてくるのです。震災後の歌『高野くんの焼き鳥屋』長い曲だけれど多くの方に聴いていただきたいです。


21日の金曜日は『じょじょのオープンマイク』、毎回盛況で楽しい集まりです。私も毎回参加していて「下手でも平気、元気に歌え!」をモットーにしています。
27日の木曜日は長沼の田舎カフェ『こぐま座』のおさむさんの包丁研ぎ!1本500円、格安ですよ。切れ味一新、美味しくお料理してくださいな。
じょじょのHPイベント情報をご覧ください。→https://genmai-jojo.com/events.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

招き猫
2020年02月11日 03:28
やっぱり北国の冬は雪がないと淋しいです。
庭木に雪の花が咲いていると寒いのに気持ちがほっこり暖かい。
昔ながらのたくあんを食べたいですねぇ!
樽が空にならない内に行かなくっちゃぁ。
じょじょ店主
2020年02月11日 09:03
手稲は今朝も雪がちらほらしています。招き猫さんのほうはどうかな?
きっときれいな雪景色を写真に収めているでしょう、今度見せてね!
雪道は歩きづらいから、どうぞお越しくださいとはなかなか言えないけれど、会えるのはうれしい!