一週間のお休み

DSCF1622.JPGDSCF1620.JPG今週一週間お休みしています。
ちょっと長いお休みだけれど、今回は外壁一部の塗装と、店内の床とカウンターのメンテナンスをしようと思っています。床は3年ぶり、ずいぶんハゲハゲになっていて、それはそれで風情というか、この感じは好きなんだけれど、汚れもたまっているようなので、頑張ることにしました。もともと住まいだったこの家の1階をリフォームして店に造り上げたのが15年前、塗装に詳しい友人夫婦が、自分の仕事そっちのけで毎日通ってきてくれたおかげで、いろんなことを教えてもらって、その後のメンテナンスはすべてその方法を踏襲してやってきてます。
ペンキやオイルステン、ウレタンニスと、使用してきたのは油性塗料。今回も今まで通り…と思っていたのが、作業を始めてすぐにふと立ち止まってしまった。最近は化学物質過敏症の方が増えているようで、近しい人にもいるし、これまで通りじゃない方がいい⁉
これまで油性塗料を使っていたところに水性塗料を使えるのかな? でもカウンターは電動サンダーで塗料をはがせば大丈夫かも。ここは柿渋で?床はたわしとデッキブラシでゴシゴシしよう。
うまくいくかどうかは不明だったけれど、試す価値はあるだろうとやってみたところ、匂いもなくなかなかいいのです。少し塗料がはじかれるところもあるけれど、そこは言ってみれば塗る必要のないところなわけで問題なし!
今日は外壁、ここは防腐剤なのでどうしても匂いはあります。店の玄関のある南側は去年やったので、今年は北側とデッキ。この晴天できっと速やかに揮発してくれることでしょう。よし、頑張ろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

招き猫
2019年09月09日 05:19
お店の塗装作業は順調に出来ましたか?想像しただけで私にはとても無理な事だと‥‥。頑張りますねぇ!新装なったお店を見たいものです。
じょじょ店主
2019年09月10日 01:55
お天気にも恵まれて目標はほぼ達成しました!
床もきれいになったけど、ビフォーが見えないので塗ったとは気づかれないみたい。本棚とテーブルの配置をかえたので、どうかな?今度感想をきかせてくださいな。