庭の楓のメープルシロップ

画像

今年の楓の樹液採りは2月の22日から。採れない日もあったけれど、採れる日は一日2リットル近くとれたので、お客様にふるまったり、樹液の大好きな友人にあげたりして、残りはストーブの上で煮詰めて、ちまちまとメープルシロップにしていった。少し雑味はあるけれど、甘い香りと味は、立派なメープルシロップだ。沈殿物があるのを、もっと精製できたらきっとすっきりした味になるのかもしれない。もう樹液は出なくなったので、空けた穴に小枝をきっちりと差して、今年の収穫はおわり。
画像

樹液採りを教えてくれたのはアイヌ民族のポンペさん。ポンぺさんからはいろんなことを教わりました。山に入るとき、樹液をいただくとき、最後のお礼の時、イヤイライケレと、感謝の言葉を捧げます。
今年は、最初のじょじょ誕生から25年目になります。昔の仲間が一堂に会する機会を秋に持ちたいと思っていて、案を練っているところです。25年間にはいろんなことがあって、いろんなイベント、講座ももったりしました。その一つが『アイヌ流自然講座』、石井ポンぺさんにお会いしたのもその時です。今年はそんな昔のことを一杯思い出す一年になりそうです。
今夜の音楽はYouTubeからLudovico Einaudi の『Primavera(春)』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

マルシェ
2019年03月29日 11:30
夜に雪は積もるけど、春ですよね。メープルシロップをスコーンにたっぷりかけて食べてみたい。じょじょのメニューにあったかな。
じょじょ店主
2019年03月29日 21:50
スコーン、いいですね!パンケーキも美味しいです。手間もかからないし。
スコーン名人の末娘は、いい加減であればあるほどスコーンは美味しく作れるっていうんですが…
来年はもっと欲を出していっぱい樹液採って春の期間限定メニューでも作りましょかね(笑) 一度マルシェさんに味見してもらわなきゃ!
招き猫
2019年03月30日 09:57
良いですねぇ!ネットで調べたら、サトウカエデから採れるとありますが、私が子供の頃住んでいた山奥では、イタヤカエデから採っていたような?記憶違いでしょうか……。飲みたいなぁ!
じょじょ店主
2019年03月30日 15:19
いいえ記憶違いではありませぬ。イタヤカエデです。
日本の野山に普通にある樹ですよね!
サトウカエデならもっといっぱい、もっと美味しいのが採れるのかもしれないけれど、、私はこれで十分だと思っています。
招き猫さんの近くにもあるのでは?

この記事へのトラックバック