明けましておめでとうございます。

2018年が明けて、はや三日。
明日からの営業に備えて仕込み等々、気分はちょっとづつ普段に戻ってきました。
昨年12月に、思い立って薪ストーブを二階の居間に入れました。築30年を越えた我が家は断熱効果が年々弱まってるようで、軒から下がるツララは見事に大きく、そして家の中はいつもスース―隙間風。
火は素晴らしいです。着火とともにぐんぐん周りの空気があったかくなっていく。年末のおせちの黒豆、羊羹はこのストーブの上。湯たんぽのお湯も。もちろん灯油ストーブの補佐的役割なので、数時間だけしか焚かないけれど灯油代節約も狙ってるところです。煙突のある家でよかった!
ゆらゆら燃える火を見ながら、新しい年を想っています。美味しい玄米炊いて、旬の野菜を使い、栄養豊富な雑穀も用い、安らげる空間を用意して、自らも心身を整えて精進していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

招き猫
2018年01月06日 10:14
明けましてお目出とう御座います。穏やかな新年です。いくつになっても 今年こそと 色々な目標やプランを掲げますが 殆どは達成ならず でも 懲りることなく
今年も又 新たな高みを目指していきます。と云っても大それた事ではなく 一日一日を大切に暮しながら 少しでも何か新しい事が出来れば良いなという程度。野山歩きも又復活したいですねぇ!よろしくお願い奉りまする。
招き猫
2018年01月06日 20:44
追伸 燃える火の見える暮らしって良いですね!特にそのうえで煮炊き出来るなんて 今や懐かしい思い出になってしまいました。鍋がコトコトと湯気をたてている光景は幸せの象徴でしょうね。
じょじょ店主
2018年01月07日 00:22
招き猫さん
新たな高み、いいですね。また何か新しいこと始めたら教えてくださいね。とっても触発されます。
野山歩き、私もとても楽しみにしています。行き先候補、考えときましょう!
火はいいですね。
今夜もまた火守り婆となっています(笑)

この記事へのトラックバック