豆乳チーズで作るベジピザ

数日前にかかってきた一本の電話。
「ビーガンの友人(外国人)に頼まれて電話しています。そちらではビーガンに対応できますか?」と。
ベジタリアンはもうすでに認知されているけれど、ビーガンという言葉はまだかも?とても厳格な菜食主義で、卵・牛乳は勿論、蜂蜜もとらない人々です。
じょじょは野菜中心で、ベジメニューもいっぱいあって、ベジタリアンの方々には喜んで頂いてるのではないかな?と思っていたけれど、この電話の応対の時にハテ?と立ち止まってしまった。残念なことにビーガン対応メニューは3つしかなかった。その旨を正直に伝えて電話を切ったけれど、その方たちは来店されなかった。
ちょっぴりしょげた私は改めてこの店のメニューを広げたのです。工夫すればビーガンメニュー作れる!
出汁は野菜スープストックを作っておけばよろし。ホワイトソースは豆乳で作ればよろし。チーズは豆乳でナンチャッテチーズ!
玄米ドリアもピザもビーガン対応できます!豆乳チーズで作るベジピザにはゴボウチップをのせて、コクと食感をプラス!ははは、これがとても美味しい。よかった。
画像

今夜の音楽はGlenn Gouldのバッハ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

招き猫
2016年01月27日 08:51
ビーガンという言葉は初めて聞きました。美味しそうなメニューがどんどん増えていきますね。でも何たって一番は玄米ご飯です。そのうち食べに行きますね!アカゲラの写真は素敵です。
じょじょ店主
2016年01月27日 19:38
招き猫さんへ
玄米ごはんはじょじょの土台のようなものです。とっても嬉しいです。
その人その人でほんとにいろんな食べ方があるものですよね。どんな食べ方にしろ、体に資するものを感謝しながら頂くのが一番です。
野山歩きのできる春が待ち遠しいけれど、デッキにいろんな鳥がやってくるのは冬ならです!

この記事へのトラックバック