気温は低いけどいい雨

画像
毎月初めにお米を届けてくれる長沼の農家さんが「雨が少なくて…」とぼやいていたけれど、昨日今日と雨。気温の低いのが気になるけど、いい雨です。Facebookで見た友人の畑はもりもりと緑が育っていたけれど、うちのはちょぼちょぼ。それでもレタス、ほうれん草、ラディッシュ、ワイルドルッコラ、水菜の間引き菜を採って来てはベビーリーフとして店で使ってる。柔らかくて美味しい、色もきれい。

レタスはもう種を繋いで3年目、キュウリは4年目。その土地で代々種を取りながら育てる野菜を固定種というらしいけれど、植物はその環境に順応してたくましく育って行くんだって。驚いたことに、今年はレタスがこぼれ種から芽を出していた。去年まではなかったこと、この土地に慣れてきたってことなのかなぁ?
画像

イタリア原産のワイルドルッコラ、これは去年通販で買ったものだけど、とても気に入ってる。何しろ越冬するし、丈夫だし、増えるし、しっかりしたルッコラの味、斑入りでめんこい!
画像


今年も我が家の巣箱にコムクドリが入って子育てに勤しんでいる。先週から雛たちのチュピチュピチュピ…という声が聞こえてる。親鳥は餌を運ぶのに必死。今日はやっとその姿を撮ることができた。
画像

この巣箱は国道沿いにあった初代じょじょの大家さんが作ったもの。
「巣箱の入り口の直径はその鳥に合わせて作るんだよ。大きすぎても小さすぎてもいけない。これはコムクドリ用なんだ」と。働き者の大家さん、よくじょじょに来てコーヒー飲んでくれた。隣の画家さん小笠原先生と話し込んでた。
私がある集まりで酔いつぶれた時も「親の説教と冷酒は後で効くんだよ」って(笑) 東北訛りで優しいけど厳しくてあったかな人。
画像


今夜の音楽はグラシェラ・スサーナで『Luna Tucumana ツクマンの月』


私の年代の人間にはグラシェラ・スサーナは懐かしい人、アルゼンチン出身で1970年代に日本でも活躍した女性歌手だ。このアルバムはギターがチョチョ・ルイス、ケーナはアントニオ・パントーハ、ハーモニカはウーゴ・ディアス、パーカッションはドミンゴ・クーラという豪華な顔ぶれ。久しぶりに聴いている。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

まねき猫
2015年06月05日 22:02
何年か振りで ベランダ菜園をやるべく 土を買い 以前の残りのごろ土とか 肥料とかを適当に使い 取り敢えず 青紫蘇の苗を植えたら 何と 3日で萎れてしまいました。何が悪かったのか?再度挑戦しようとは思いますが。頂いた玉葱の苗だけは しゃんと立っていて これは何とかなりそう。でも多分 小さな小さな玉葱しか出来ないでしょうねぇ!
eli...
2015年06月05日 22:34
数年前から御近所さんの畑の片隅を借地して家庭菜園の真似事をしていますが、とても稔りが少ない無知適当農法。
今年は「Eテレ/家庭菜園ビギナー」を垣間みて方法を少し変えてみました。秋の収穫が待たれます(皮算用しきり^^)プランターでも素晴らしい稔りが期待できるらしいですね!頑張りましょう~。菜園、節ちゃんはプロだね!!
posa
2015年06月05日 23:04
青紫蘇、根はどうなってる?ひょっとしたらネキリムシの仕業かも…
うちの畑に、去年のこぼれ種から出てきた青紫蘇があるので、今度会うときに持って行きましょうね!
ナスの苗も余ってるのだけれど、要る?白茄子と黒茄子。ワイルドルッコラもいっぱい出てます。野菜のルッコラよりすごく小さいけれど、とても美味しいヨ!
posa
2015年06月05日 23:10
無知適当農法は私も同じ。
一年一年学んでいます。
ギターと同じで、齢を重ねてからの学びなので果たしてどこまで行ける?って感じです。
でも楽しいよね!一生初めての体験、一生学び…ナンチャッテ!!(笑)
eli...
2015年06月05日 23:54
いつまでも初めての体験は続く・・・
巻さんに頂いて大切に大切にしていた大好きなワイルドルッコラ、とうとう消えてしまいました・・・苗を売っているのですか~~。畑は(も)正直ですよね!今年はもっと足繁く会いに行かねば・・・・手塩に掛けただけ応えてくれる!
まねき猫
2015年06月06日 01:49
一生初めての体験・一生学び~同感です。
青しそ欲しい!茄子もルッコラも欲しい!
よろしくお願いしまぁす!
マルシェ
2015年06月07日 10:05
グラシェラ・スサーナの札幌でのコンサート、どんな選曲になるのでしょうか。にしても、このウーゴとの"Luna Tucumana"があるとは意表を突かれました。
posa
2015年06月07日 14:38
eli...ちゃん
巻さんから頂いたのは宿根ルッコラで、野菜のような背丈のあるものでしたけど、我が家のは地べたに這いつくばってるような、まるで雑草のようなルッコラです。
でもその小ささがまた佳かったりします。きっと邪魔にもならないでしょうから差し上げますね~♪

まねき猫さん、了解で~す!
posa
2015年06月07日 14:56
マルシェさん

グラシェラ・スサーナが札幌にくるのですか?
この『ユパンキを歌う』のグラシェラもいいですが、最近の彼女もいいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=XvdNCBrBT6A
マルシェ
2015年06月07日 17:28
道新主催かな。7月8日昼と夜、市民ホールで。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/event/000914.html

最近のいいですね。ピアソラ(後の壁に彼の絵が)の"CHIQUILÍN DE BACHÍN"だ。タンゴも歌っているんですね。日本でのコンサートではどうなのかな。ご紹介、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック