とらぬくるみのかしざんよう

画像
昨日の母の日に子供たちから胡桃の苗木を貰った。
画像

事の発端は、まだ春浅き頃に頂いた自家製パン。干しイチジク・レーズン・胡桃がぎっしり詰まったそのライ麦パンは何とも言えず豊かな味わいで、こんな贅沢なパンはそうそう作れない。聞くと、小樽に行く途中の農家さんの庭先で売っているクルミをどっさり買ったのだとか。しかもとっても安い値段で。
あ、そうか!胡桃の木を育てればいいんだ~と思った私はネットで探したのだ。でも「売り切れ」ばかりで見つからない。オニグルミならあるのだけれど、目当てはカシグルミ。そんなことをボソボソと子供たちと確かに話してた。
そうしたら来た来た!!!まだ1メートル程の小さな苗木。デッキの東側に植えて、わんさか実がなってるのが目に浮かぶ!(笑) ケーキに、パンに入れて、それでも余るほどなったら店で売ろう!
これまでもいろんな木を植えたけれど思ったようには行かなかった。サクランボは虫と鳥に食べられ、山椒の木はある時キアゲハの幼虫に食べつくされ枯れてしまった。ぶどうはちゃんと棚を作れずいつの間にか消えてしまった。そんな我が家だけど。いや大丈夫!この胡桃はちゃんと実るのだ…と信じよう。

画像
今日はエンドウ豆に手を立て、ネットを張った。ズッキーニの苗がちょっと元気がないので思い切って畑におろし、寒さ対策の風除けつけて。ちょっと畑らしい風情になりました。
トマト・キュウリ・バジルの苗も順調!
画像


今夜の音楽はSuna Rochaで『Como arbolito en otoño(秋の木のように)』


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まねき猫
2015年05月12日 05:04
凄い すごい!
じょじょ農園は いよいよ充実してきましたね。
くるみパンを楽しみにしています。
eli...
2015年05月12日 14:29
店主のひとりごと、知らぬうちにたくさんアップされていた^^「ももくりさんねん・・・・・・」カシクルミはどのくらい大きくなるのかな?楽しみですね!実のなる木、好きです。我が家はいろいろ挑戦しましたが挫折中。林檎が稔る姿が憧れです。
posa
2015年05月12日 14:36
さっきシルヴィさんが見えて言うことにゃ…
数年前に貰った胡桃の木、せっちゃんとこのより大きいけれど、まだ実は付けません。胡桃がなるころにはすっかり歯抜けのおばあちゃんで、砕いてくだいて食べなきゃならないかも…だって(笑)
posa
2015年05月12日 15:25
eli...ちゃん
とらぬ○△※の算用はあれこれしてる時が楽しいんだね!!
じょじょギター教室にて私の取組中は「林檎の木の下で」
♪りんごの木のしたで 明日また会いましょう
 たそがれ 赤い夕陽 西に沈むころに
 なかよく頬よせて 恋を囁きましょう
 真紅に燃える想い 林檎の実のように~♪
eli...ちゃんちの林檎の木が大きくなったら、ギターもって遊びに行くよ(笑)

この記事へのトラックバック