芽の出たじゃがいも

例年美味しい豆を何種類もじょじょに卸してくれている札幌前田の池端農園、今年の2月にお宅を訪問して以来仲良くして貰ってます。
行くたびに「うちでは食べきれなくて…」と野菜をくださる。
ついこの前も「そうだアスパラを買いにいこう!」と訪ねると、店に出していたのは全部売れちゃったからと、ハネ品をたくさん貰ってしまって、今度はちゃんと予約して代金を払って買ってこようと、昨日店が終わるころに急いで出掛けました。立派なアスパラ!!「どのくらい要る?」と聞かれたので、袋に入っていたのを全部貰うことにしたらなんと2800円!!こんなにいっぱいアスパラを買ったことがない(笑)今日の店のランチに。我が家の夕食に。ふんだん!美味しい。
画像

その時に「芽の出たじゃがいもだけど持ってって。このままじゃ土に埋めるしかないから」と。
なにしろ余りにたくさんあるものだから、正直私も戸惑ってしまったけれど、丹精込めて作った野菜を腐らせて捨てるのは忍びない、最後の一個まで大事にしたいという気持ちが伝わってきて、頭の中で「あの人に、この人にも貰ってもらおう…」と想いを巡らして頂いてきました。我が家の夕食はじゃがいもカレー、残ったルーにさらにじゃがいもを足してカレーパン。明日はコロッケの予定。予定通りご近所さんにも貰ってもらった。ひとりは種イモにするって!
芽があんまり伸びてくると確かに味は落ちてくるけれど、このくらいならまだまだ美味しく食べられる。我が家用ならまるで問題なし!
画像

私の母も農家の出で、お米や野菜、何から何まで大事にした人だったな~と思い出しました。
経済界の方々は次から次に新商品を出して消費!消費!と煽り、一部の政治家さんは消費が日本を元気にするというけれど、本当かなぁ???
我が家の桃が花盛り、野菜の苗も順調。5月の半ば過ぎ、土田英順さんのチャリティコンサート(16日)が終わったら畑におろそう!英順さんコンサート→http://genmai-jojo.com/event.html
画像

この写真はちっとも花盛りに見えないけれど、写ってない左の方が盛ってます!足場が悪くて…

今夜の音楽はArgentino Lunaで『Mira que es lindo mi pais paisano(ごらん、なんてステキなこの国、人々)』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まねき猫
2015年05月10日 06:56
アスパラ美味しそうですね!
芽の出たじゃがいも・少し萎れた青菜・しなびたかぼちゃ・賞味期限の切れた品々、それらをいかに美味しく使うかを考えるのが大好きです。新鮮な物ならどうやったって美味しいけれど、そうでもない物を 工夫して使い それが上手くいった時の喜びは又格別。安い事も勿論理由にはありますがね。さて 今日はどこで半額商品をゲットしようかな?
posa
2015年05月10日 23:50
こんなに贅沢にアスパラを食べたのは初めてです!
今日はいい出物はありましたか?
道端の野草、友人との何気ない会話、半額商品、ささやかな楽しみいっぱい!

この記事へのトラックバック