メリークリスマス

今年もやっぱりめでたく季節は巡って、年の瀬になった。
この店は28日の日曜日で今年の営業を終える。なんと一年の速いこと。
クリスマスイブはいつものように家族で過ごした。私はキリスト教信者ではないけれど、日本人の多くと同じように一年の中の一つの行事として楽しんでいる。子供たちが成人してからは、みんなが対等にプレゼントを交換する。いつの間に用意するのか、みんなでワイワイガヤガヤと、きっとそれなりに迷ったりいろんな店を回りながら家族の顔を思い浮かべて選んだんだろうと思えるものを、笑い驚き喜んで受け取る。少しのお酒を飲み、ほろ酔いで馬鹿な話をして。
昨日ご近所さんが見えて話をしたのは、歳を経るごとに色んな変化があり、想いや感じ方や考えも変わっていくよねって。若い人から見ると、年老いた人はあまり変化がないように見えるかもしれないけれど、どっこいいつも変化しているのだ。61歳の私は今年、つくづくクリスマスはいいものだと思った。キリスト様は恐らく平和を願ったのだ。命あるものがみんなその生を豊かに穏やかに享受できるようにと願ったのではないだろうか。今年は2014年、キリスト生誕から2000年をゆうに超えているのに、人々は争いをやめない。この日本は折角の平和憲法を変えようとする動きが強くなっている。強欲な人間世界に平和は来ないのだろうか?富める者は一層富み、貧しきものは更に貧しく。
写真は長女からのプレゼントの蝋燭、この店に飾ったらいいと思ったそうな。
画像
因みに次女からのプレゼントは加賀のお菓子、これは新年の神棚のお供え物にしようと思う。長男からは手稲のべんべやのクリスマスケーキ、末娘からは茅織の布巾、母の仕事にと思ってくれたのだ。我が家は経済的には裕福ではないけれどそれなりに幸せかも。
今夜の音楽はまたもやジョン・レノンで『イマジン』
日本が平和でありますように、若者たちが戦に出掛けることなどないようにと願わずにいられないのです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

金一 健
2014年12月26日 19:10
平和でありますようにイマジンします!
そして雪が降り過ぎませんように!
今年一年お世話になりました!
posa
2014年12月27日 01:25
金ちゃん、こちらこそお世話になりました!
金一ファミリー、サイコーです!!

今夜も降ってますね~
まねき猫
2014年12月27日 20:14
ドラマに出てきそうなイブの光景ですね。高校生の頃クリスチャンでもないのにクリスマスキャロルに参加し、夜の街を賛美歌を歌いながら練り歩き、教会に泊めてもらった事があります。質素を絵に描いたような部屋で、我が家より貧乏な家があるのだなぁ!と、感じ入ったものです。それくらい見事に何もない部屋でした。小さい子が何人もいて、あれはカソリック教会だったのだなぁと、今になって懐かしく思い出します。私も献金も出来ない程貧しく、献金箱が回ってくると、小さくなったいたものです。因みに、今年のイブのお一人様のメニューは「おじや」でしたっ!
posa
2015年01月02日 00:01
まねき猫さん
明けましておめでとうございます。
私も若い頃にキリスト教の人に誘われて教会に行った記憶があります。それがどの季節だったかは忘れてしまったけれど。
おじや!大好きです。しょう油仕立て、味噌仕立て、牛乳でも。残り野菜をいっぱい入れて、とってもヘルシー!!
今年も元気で行きましょうね!

この記事へのトラックバック