DIY女子

今週の月曜日に本棚を作った。
店はゆったりとした空間を保っているけれど、二階の住宅部分はなにかと手狭で、家族みんなの本が収まりきらず、棚からはみ出して横積みになっている。これをを片付けるのが積年の課題だった。家の中を見渡してみると、本を収納できそうなところは階段の壁しかない。
近くのホームセンターで21mm厚さの板を購入、畳大の物を15cm幅にカットして貰う。初めてのことでドキドキしながら店員さんに頼んだら、とっても優しく応対してくれて、ヘルメットかぶったおじさんがひょひょいと板を担いで機械にかけて、あっという間に製材。階段を計測して簡単な設計図も作っての買物だったけれど、なにしろ自分が信用しきれずまずは一枚だけ購入。
下の段から合わせていく。今回は息子も手伝ってくれたので、作業は順調に進み、あっという間に階段5段分が終わってしまった。次は壁部分に棚を作るべく再度ホームセンターに走る。先ほどのおじさんがまたひょひょいと板を担いで製材。「お蔭でいい棚ができそうですよ」というと「とても楽しそうですね」と返してくれた。店員さん曰く最近はDIY女子が急増中なのだそうだ。私が「女子」かどうかはなんとも言えないところだけど…ね。
21mm厚の板が3千円ちょっと、製材が1カット29円+税で合計約7千円也。
今夜の音楽はピアノでスカルラッティの曲を。なんだか心静まるのでありまする。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

茂吉
2014年03月23日 12:40
いいですねえ、空間利用。きっとこれからハマりますね。うちも一昨年、釣り棚を作りまくり収納してます。棚に上げるとはよくいったもんで、要、不要の判断先送りの品々が収まってます。
posa
2014年03月23日 19:50
なるほど「棚上げ」とはよく言ったものですね。
つり棚とはいいヒントを頂きました。何か所か作れそうなところがあるので今度やってみます。
borag
2014年05月12日 23:13
本重いから、気をつけないと上の方、しのりますよ。
posa
2014年05月13日 00:38
そうなんです!本は重いんですよね。
本を収納しつつ、途中でつっかえ板を随所に入れてってます。
でも棚を作って一安心しちゃったのか、本の片付けが全然進んでいません。

この記事へのトラックバック