明けましておめでとうございます。

画像

今はまだ2013年だけど、あと少しで2014年になってしまう。
文章を書くのがあまり得意ではない私は、これを書き上げた時はきっと2014年になってると思う。

2月に還暦を迎えた私、まだまだ60だぞ!と思ってはいるものの、体の方はちゃんと経年減力してるみたい。
でも還暦は生まれ変わるみたいで嬉しいものでもあった。大学時代の友人から思いもかけずプレゼントもあって、とても感動したしね。仲良し3人、みんな還暦!!
画像

友人たちが定年退職で悠々自適の暮らしに入っていくのと反対に私はこれからもずっと仕事に精を出そうと心に決めて、夏に駐車場側の壁に看板を取り付けた。500wの灯りで照らし出し、坂の下の方からもはっきり見える。なかなか好評で、よかった…。
画像

そういえば、畑も面白かった。トマト、キュウリ、ピーマン、レタス、蕪、ルッコラ、ほうれん草、水菜、エンドウ豆、たくさん採れた。チンゲン菜は播いたのが遅すぎたみたいで11月始めでこの通り。
画像

雪が降っても結構元気そうだったので、このまま越冬。さて来年の春にはどうなってるのかな?
何も知らない人間の畑作りは実験の連続でもあります。(笑)

そうそう今年の大きな収穫はアルゼンチンフォルクローレのユニット「Los Amargones」。オホーツク在住の友人と演奏できたことは、大きな自信に繋がったように思う。「友人」といっても彼らはフォルクローレでは格別の実力を持った人たち、それでいて10歳年上の私をちゃんと立ててくれて…なんちゅーか、人格者なんだな。
画像


相変わらず蛾が好きで、たくさんの写真がたまったままになっていたので、パソコン先生に相談したら素晴らしいサイトを作ってくださったhttp://rin.upgrade12.net/。自分でも驚いたけど、今年だけで200種近く。この2週間ほど夢中になって画像を処理してupしてます。見直していると、間違いもいくつかあったりして。他種多様の蛾の写真が一度に見れて面白いです。

2013年12月31日、朝一番でやった仕事は小鳥の餌台の屋根工事。ちょっと雪が降ったらすぐに埋もれてしまうので一回り大きくして雪除けをつけたけれど、本当に大丈夫かな~?
画像


新年になった途端、年越しそばがまだだったことに気が付いて大慌て!!
人生初の年越したそばを食べた2014年です。

新しい年ですね。
皆様にとってよい年でありますように。
この一年も、どうぞよろしくお願い致します。

今夜の音楽はChango Rodriguezで『Vidala de la copla』今年も歌とともにいたいです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

まねき猫
2014年01月01日 08:21
明けましておめでとうございます。
充実した一年だったんですねぇ!
Los Amargones って どう云う意味?
歳を取れば取るほど 見えてくるものもあります。
体力は確実に衰えては来るけれど
それなりに 上手に自分の身体と付き合って
行くしかないですねぇ!
これ 実感です。
夕べは珍しく最初から最後まで
紅白歌合戦を見て 
一人静かに年を越しました。
これも又 良きかな!

posa
2014年01月01日 10:48
まねき猫さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月元旦、昨日までのわやわやな気ぜわしい気持ちも落ち着き、心新たに年賀状を書いています。
昨年はたくさんのことに取り組んだけれど、まねき猫さんとの約束の、秋の野山歩きができなかったのは残念でした。
今年も春になったら、花と虫探しにいこうね!

「Los Amargones」は英語でいうと「The Dandilions」~たんぽぽたちです。だから黄色いパニュエロ。
ゴンザさん、コンタさんとの演奏はとても楽しかった!

元気だけが取り柄の私だったので、体力がそれとわかるほどガタンと落ちたのはちょっとショックでした。
うん、これからはそういう事とも上手に付き合うようにしなきゃならないいだね。


eli...
2014年01月02日 00:51
明けましておめでとうございます。年末年始は毎年相変わらずの賑わいで、元旦の夜・実はもう二日ですがやっと一息ついて年頭のご挨拶です。

年々充実していく「じょじょ」が素敵!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年は環境が変わりますが、難問の予感がしつつある昨今。でもなんとか楽しくやっていくよ。じょじょには今以上にお邪魔する予定です^^らすティアスも益々楽しみ、よろしくね!!
posa
2014年01月02日 10:51
eli...さん

ご家族みんな集まって賑やかなお正月だったんだね!
環境が変わってもエリちゃんのことだから、ケ・セラ・セラ~♪と柔軟に処していくんでしょうね。
じょじょに今まで以上に…というのは嬉しい限りです!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
茂吉
2014年01月03日 16:02
おめでとうございます。おーコンタさんゴンザさん。これはいつの演奏ですか?去年初めてエルコンドルさんに伺えて、オコンコロさんの練習を見学できました。今年もまた伺いたいですな。またあそびにいきますーよろしくお願いします。
posa
2014年01月03日 23:14
茂吉さん

今年もどうぞよろしくお願いします。
私はまだエルコンドルには行ったことがないのですが、オコンコロの練習は見学したことがあります。
クエッカやサンバや色んなリズムを、かなりの時間をかけてやってました。フォルクローレの土台がしっかりしてるから、あれだけ独自のアレンジが出来るんでしょうね。
写真は去年のノルテ・ポトシです。
私のを録音をメールで送り、ゴンザさんがそれにボンボとアドバイスを付けて返信…ということを数回やって、後は当日でした。
楽しかったです。

この記事へのトラックバック