夢の話

昨夜のチラリ見た「世界ふしぎ発見」で、黒柳徹子さんが「私はほとんど夢をみないんです」っていってましたが、私はちょくちょく見ます。
若い頃はよく金縛りにあったし、いまでもよく覚えている夢もたくさんあります。
初めての乳癌、そして離婚のころは自分でも何が起こっているかよくわからず、スピルチュアル系の本を読んで夢日記なるものを付けたりしました。
本当にたくさんの夢を見たな~
つい2週間ほど前に、ん十年ぶりに金縛りにあいました。苦しかったのなんのって!!
すぐ横で寝ている娘の名を呼ぼうとしても声は出ない。
夢って不思議。夢って不思議?脳科学者に言わせればすべて説明しちゃうかもしれないけれど、でもきっとイノチと同じくらいに不思議なんじゃないかな?
つい数日前に見た夢は打って変わってとても幸せな夢。ずっと前から変わらずじょじょに来て下さる植田ご一家とアタワルパ・ユパンキがこの店で同席してる夢!!
脳科学者に言わせれば…脳科学者に言わせれば?金縛りにあった日は歯医者さんに行った日だし、ユパンキの夢を見た頃は「Duerme Duerme Negrito」に初挑戦した頃だったかも…
それなりに説明はつくかもしれないけれど、・・・
でもこれまでに幾度となく歯医者さんに行ったし、これまでにたくさんの曲に挑戦したのだよ、私は!!!
今夜の音楽は昨夜と同じ「Duerme Negrito」をAlfredo Zitarrosaで、写真は夜間の除雪車。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

茂吉
2013年02月18日 02:13
わ 金縛りすか。経験したことないんでわかりません。あ。ありました、いや あったらしいです。いとこがわりと霊感の強い人で「来た。」というのがわかるようでした。夜中、いとこが自室で読書で私は寝てました。突如、閉めていた窓のカーテンが風であおられたように舞い上がりいとこは動けなくなったそうで、自分は寝返りの途中の不思議な姿勢のまま、上半身がベッドから宙に浮いていたそうです。やがてカーテンといとこの金縛りが収まるのと同時に、自分はベッドから落下したらしいのですが起きなかったそうです。
Conta
2013年02月18日 13:02
僕も若い頃は、金縛られてたし夢をよく見ました。肥満になり大イビキになってからは、眠りが浅いのか99%憶えてません。
このごろはケーナばかり吹いてましたが、先週久しぶりにギター弾きました。やっぱり弾き歌いはアルゼンチン音楽の原点だなぁと改めて感じます♪
posa
2013年02月19日 08:05
茂吉さんの金縛りは本格的?ですね~
一体どなたがいらしたのでしょうね。
金縛りを解く呪文を、楠木しんいちさんのお嬢さん初菜さんから教わったのに、すっかり忘れていました。

Contaさん、お久しぶり!
コスキン2013を見ていたら、「Duerme Negrito」をバックにストーリー性のあるダンスをやっていて、それがすごくよかったのです。
「que tu mama esta …」のところを「ママは畑にいるよ、ネグリート」と歌いたくなって、ただ今悪戦苦闘中です。
ギターはメルセデス・ソーサの伴奏ギターをお手本に。
CとDmだけで、私でもナンチャッテだけど弾けます。
このシンプルさがフォルクローレのいいところですよね。
まねき
2013年02月20日 23:32
金縛りの経験はありませんが 夢は結構見ます。
家族・友人・知人や 顔も名前も知らない人が
沢山登場します。
これから いつか 何処かで 出会う人達なの
でしょうか?そして 絶対に物事が完結しない
内に 終わります。これは多分皆さん共通だと
思うのですが?時々 色鮮やかな夢を見た時は
目覚めた後もの色が頭に焼き付いています。
今夜はどんな夢が見られるかなぁ!


posa
2013年02月21日 17:40
昨夜はどんな夢でした?

私も何か夢を見てた筈なんだけれど、起きて外を見たらわんさか雪が降っていいて、それに驚いてぜ~んぶ忘れてしまいました。
遂にお風呂の窓が雪に埋もれてしまいました。
ここに住んで、こんなことは初めて!!!
バーバラ
2013年02月22日 18:28
霊体験?
私の寝てるベッドの上に来て、ボンボン跳ね、私は上下に跳ねました。子供のような気がして(座敷わらし!?)
確か「そんなに揺らさないで~」と叫んだっす。
しばらくすると収まりました…。

猛吹雪。
先ほど江部乙我が家に着きました。
美唄辺りから上下左右もわからぬホワイトアウト?
一昨日から毎日、命がけで通ってまする。ここまでくると、不思議と死なないような自信が…。
どなたかに守られてる!?
家の玄関前も雪山でたどりつけなかったです。郵便受けが埋没しててほじくり返し~の、除雪終え~の、今放心状態です。
さ、熱燗するかな♪ (笑)
posa
2013年02月22日 23:05
お疲れ様~~~!!
無事でよかったです。
その座敷わらしっ子がバーバラさんの守り神さまであってほしいと心から思います。

今頃は熱燗効いて夢の中かな?
こちらは雪は降ってないけど冷えてきたので、お湯割り焼酎といきますか。
posa
2013年02月28日 22:28
メルセデス・ソーサのギター、CとDmじゃなかったです。
今夜のOkinoギター教室で判明!!
ありゃりゃ、私はかなりのナンチャッテギターラですわい。

この記事へのトラックバック