店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がやってきました。

<<   作成日時 : 2016/04/01 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は雪解けが早い。
いつもならせっせと雪割りしてやっと店回りの歩道をきれいにするのに、今年はなんにもしなくてもすっかり雪は消えてしまった。今夜は雨、庭の雪も、畑の雪もどんどん融けていく。春だね、嬉しい嬉しい春がやってきた。
もうすでに野菜の種はポットに植えた。
画像
キュウリにトマト、ズッキーニ、茄子にピーマン、ゴーヤも。青紫蘇に赤紫蘇、ルッコラが芽吹いてる。美味しいもぎたて菜っ葉を供する幸せ!!
画像

そして今日は4月1日。この日は…、この日は忘れられない日。
私にフォルクローレギターの素晴らしさを教えてくれた恩人の命日。急な病に倒れ、ひと月ほどで逝ってしまわれた。
多くの人に慕われていたけれど、単なる「いい人」ではなかった。いいものはいい、ダメなものはダメ。大きなものに巻かれず、弱きものに心寄せるひとだったんじゃないかな?フォルクローレに対する見方も独自で、ステージ演奏ではなく生活の中でこそ音楽の意味があるといい、だから私みたいな下手くそでも「いい、いい、それでいいんだ」って。ははは、気持ちよくおだてられていました。
あれから6年、壁に貼った写真はいつの間にか色褪せてしまった。
画像
コーヒー好きの人だったので毎朝一番コーヒーを供えてる。でも聞いたところによると、亡くなる直前はコーヒーを避けていたとか。鬚の息子の煎れるコーヒーを「旨い!」って。ホントにほめ上手。私は開店前の忙しさにバタバタするので、鬚の息子が律儀にその習わしを守ってくれている。
今夜の音楽はLos Chalchalerosで『La Nochera』 これが最後に弾いて聴かせてくださった曲になった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ じょじょ農園始動ですね!野山もそろそろ芽吹き始めました。芽を見て これは何だろうと考えるのも これまた楽しいものです。早く皆で出かけたいですね! 
招き猫
2016/04/03 07:21
どんどん雪が融けていって、野山もずいぶん歩けるようになったでしょうね。春の野山は大好きです。
去年は花をあまり見られなかったので、今年は少し早めに出かけましょうか!
じょじょ店主
2016/04/03 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
春がやってきました。 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる