店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS アカゲラがやってきた!

<<   作成日時 : 2016/01/21 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
じょじょの餌台にアカゲラがやってきた。
二日続けて、デッキ側の席に座ったお客さんが「あらら、珍しい鳥がやってきましたよ!」と声を掛けてくださった。
毎日スズメがやってくるデッキ。くず米とあられは欠かさない。暖かい時期は残りご飯を出すけれど、冬は凍ってしまうので、残りご飯は乾燥させてから油で揚げてアラレにして餌台に。その脂っこいのがきっとアカゲラのお気に召したのかな?
画像
画像

冬はどうしても暇なことの多いこの坂の上の小さな店。雀やシジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリがやってくるのを楽しみにしてる。
虫も好きだし、鳥も好き。自然の中で雄々しく生きてる生き物たちがいとおしい。
カラスはあんまりみなさんには人気がないようだけど、私は好き。賢いと思うし面白い。今ここにやってくるカラスはなんともよそよそしくて詰まらないけれど、ひとつ前のつがいはめんこかった。デッキの柱にとまって「アウッアウッ」と声を掛けて餌をねだってきたものです。いつもつがいでやって来て、雄は私の手から食べ物を取ったほど。そんなときでも雌は用心深くて少し離れてる。これも種の保存のためのものなのでしょう。小鴉が巣立った時は家族みんなでやってきた。小鴉はいたずら好きで花を折ったりするので、困ったもん!ですが。
カラスのつがいも人間の夫婦のようで、あるつがいはいつも離れてるのに、あるつがいは仲良くぴったり寄り添ってデッキにとまるのです。私が畑仕事してると、付かず離れず2mほどの距離でずっといたりしてね。
今やってくるカラスとも仲良くなりたいな。
今夜の音楽はBola de Nieveで『Alma mia』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
アカゲラさん綺麗に写ってますね。
雄ですこ?雌ですか?
こんこんつついてる姿みてみたいです。
ミスまりも
2016/01/22 04:23
やぁ、まりもさん!!
ホント、ご無沙汰です。
なんとも筆不精でメールも送らずにいました。元気でやってますか?
このアカゲラは雄、後頭部が赤いのは♂なんだって。
緑色のキツツキ、ヤマゲラも見たいものだと思ってます。
じょじょ店主
2016/01/22 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカゲラがやってきた! 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる