店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくてめんこい黄色に光る柚子、友人より届く。嬉し。

<<   作成日時 : 2015/11/26 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日、ブログに書きたいこと、ひとつやふたつ必ずあるのに、なかなか書けないでいた。
何故かっていうと、単純に店が忙しいというのに加えて、秋は大根干しに漬物、畑の片付けに追われていたから。
ま、やっぱり加齢とともに体力も落ちているんだろうな。
雪の到来とともに店が落ち着いたので今夜こそ、と思った次第。
この二日間の降雪は見事だった。62年ぶりだそう。
一晩で真っ白になった朝、カーテンを開ける前に冬の匂いがした。冬の匂い、春の匂いってあるよね。春の匂いは土の匂いだと思うけれど、冬の匂いってなんだろう?

画像
十日ほど前、和歌山の友人から柚子が送られてきた。あれは何月のことだったかな?彼女のブログ『ざらめ時報』に柚子の花の写真が載ってて、実ったらぜひ分けて欲しいとお願いしていたのを憶えていてくれた!
小さいけれど、というか、その小ささが却って彼女たち夫婦の庭の平和さを宿してるようだった。
その柚子と一緒に枝ごとの鷹の爪、編み上げたにんにく、手作りの柚子胡椒が入っていた。段ボールを開けての荷ほどくがなんと楽しくウキウキしたことか!
大根と柚子ジャムと柚子酢でつくる和え物は格別。いつもは穀物酢で作るんだけど、今は柚子酢。贅沢なり。
ほうれん草のお浸しに柚子胡椒をちょっぴり入れるのも美味。牛乳系のお料理にも合うことがわかった。
画像

お返しの何かを送ろうと思って、今はあれがいいかな?これがいいかな?と思案中。
何かを買って…というようなお礼じゃなくて、我が家の物を。ぱっぱっと動作できない私だから、もうちょっと掛かりそうだけど、それを楽しみながらやろうと思ってる。二日前に作った手作りベーコンを入れるのは決まってるけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント 田舎(?)から届く小包は 開けるのが楽しみで ワクワクしますよね。我が家も 10年以上前までは 毎年 暮れになると 知り合いの茨城の農家から ずっしりした荷物が届き 中は 自家製のお米・柚子・柚子ジャム・黄な粉・干し芋・お餅等が ぎっしりと詰まっていて それも 毎年少しずつ中身が変わり 今年は何だろう?と 胸おどらせたものでした。その方も亡くなり 付き合いも途絶えましたが 今でも 時々思い出して 懐かしくなります。デパートで調達した物でも それなりに嬉しくはありますが 何と云っても 手を掛けたものには 適いませんね。 
まねき猫
2015/11/28 10:09
いいですね、そんな荷物が届いたら!
食いしん坊の私はよだれが出ちゃう(笑)
筆不精の私は返事が遅れたりするけれど、葉書や手紙を受け取るのも嬉しいものですよね。
じょじょのせっちゃん♪
2015/11/29 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さくてめんこい黄色に光る柚子、友人より届く。嬉し。 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる