店主のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS じょじょの天然酵母パン

<<   作成日時 : 2015/10/19 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
最近の私の楽しみの一つはパン作り。
最近と言っても、もうかれこれ1年半になるけれど。
半年ほど前から、酵母をかなり減らし長時間発酵をさせている。夏なら常温で6〜8時間ほど、この季節ならほぼ一日かけて発酵させる(暖房が入れば又変わるけれど)。その方が味に深みが出て美味しいと思う。
この店で使う小麦粉は北海道産。パンはもちろん、ケーキにもお料理にも。強力粉と薄力粉。パンにはさらに全粒粉とライ麦粉。酵母は「とかち野酵母」、北海道清水町でエゾヤマザクラの実からとられたものだけあって、芳しい香りも持ち味。発酵力にも優れていて、生地の立ち上がりもよく、形のよいパンを作ることができる。
材料は、小麦粉と酵母と僅かな砂糖と塩とオリーブオイルと水と時間。卵・乳製品アレルギーの方にも食べていただけるようにね。
未だ試行錯誤は続いているけれど、美味しいパンをいつも食べられる幸せをパンとともに噛みしめているのであります。う〜ん、幸せ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。和歌山のなりです。
今年はうちの柚子がたくさん実って
(花柚子という種類で小さめ。種が少なく果汁が多めの
無農薬です)2~30個くらいと
いただく柚子(こちらは減農薬です。5センチ以下の
もので主に果汁をしぼって使う用です)が沢山です。

送ってもよいですか?減農薬のほうはいらないよーーとか
教えてくださいませ。お返事お待ちしてますー。


なり
2015/11/09 16:26
なりさん、ありがとう!!
柚子、欲しいです。
例年は5K買っています。ジャムを作るためです。
全部で5Kになるように送ってくださいますか?
その他、細かなことはメールにて…嬉しいなぁ(^^♪


じょじょのせっちゃん
2015/11/09 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
じょじょの天然酵母パン 店主のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる